俺のブログ!?

興味のあること語ります

意味がわかると怖い話 ベトナム戦争


ベトナム戦争から家に帰る前夜、

青年兵士は自宅に電話した。



「明日帰るんだけど、

他に行くところがない友達を連れて帰りたいんだ。

家で一緒に住んでもいいかな?」



息子の帰還報告に狂喜した両親は、

勿論!と泣きながら答えた。




「でも、一つだけ言っておきたいことがあるんだ。

彼は地雷を踏んでね、

腕と足を失ってしまったんだよ。

でも、僕は彼を家に連れて帰りたいんだ。」



その台詞に、両親は押し黙ってしまった。


「数日ならいいけれど、障害者の世話は大変よ。

家にいる間に、そのお友達が住める所を一緒に探しましょう。

あなたにも私たちにも自分達の人生があるのだから、

そのお友達 の世話に一生縛られるなんて無理よ。」





やっとのことで母親がそれだけ言うと、

息子は黙って電話を切った。





翌日、警察から電話があり、

青年兵士の両親は彼がビルの屋上から

飛び降りて死んだことを知らされた。





死体と対面した両親は絶句し、泣き崩れた。





解説





友達というのは、本当は自分のこと。