俺のブログ!?

興味のあること語ります

意味がわかると怖い話 能力





ニューヨークの地下鉄を私はよく利用する。 




毎朝通勤の度に地下鉄構内で何やらぶつぶつ言ってる

一人のホームレスの男がいた。 

男の近くの壁に寄り掛かり内容を盗み聞きした。 

目の前をおばさんが通る。



すると男は 

「豚」 

と呟いた。 





私は思った。

なんだただの悪口か、動物に例えているだけか…。 





次に普通のビジネスマンが通る。




すると男は 

「人」 



あぁ、まさに普遍的人間って感じの人だな…。 

別の日、暇潰しにまた盗み聞きしてみる。 

男の目の前をやつれた男が通る。





すると男は 

「牛」 

と呟いた。



牛?どちらかと言うと痩せた鳥だが…? 




次に典型的な肥満の男が通る。





すると男は 、

「野菜」 

と呟いた。 




野菜?豚の間違いだろ? 

私は家に帰り考えた。 




もしや、次に生まれ変わる生き物、

すなわち転生を言い当てるのか!? 




その後、何度もホームレスを観察しているうちに

疑問も確信に変わった。 




ある日思い切ってホームレスに疑問をぶつけ、

能力を身につける方法を教えてくれと懇願した。



 
ホームレスは淀んだ目で私を見つめた後、

私の頭に手をかざした。 




次の日からホームレスはいなくなった。

仙人だったのだろうか?はたまた神か? 

私は能力を身につけた。 





それは期待するものとは違っていた。 

ただ単に、その人が直前に食べたものだった 

私はあまりのくだらなさに笑ってしまった。





解説

文章通りだとすれば、

二人目のビジネスマンが食べたものって、、、?