俺のブログ!?

興味のあること語ります

意味がわかると怖い話 6歳と4歳の息子





私には6歳と4歳の息子が居る。







その日、

雑誌編集者の妻は年末進行で仕事に出ていたので、

私が息子たちの面倒を見ることになっていた。






昼食を取り、三人で公園に出かけた。







私は誰もいない公園のベンチに座り、

読みかけの新書に目を落とした。






縄跳びがリズム良く空を切る音と一緒に、

下の息子の声が聞こえる。







「兄ちゃん、貸してよ」

「ねえ、こっち使っていいから!」






上の息子の青い縄跳びが欲しいのだろう。

下の息子のは、もっと短い赤い縄跳びだったからな。






せめて同じ色のものを買うべきだった。

また大喧嘩になる。

この年頃の男の子が、

自分から弟に物を貸すことは、普通ない。








それがこの日は兄が無視を決め込んでいるようだ。

となると、弟は私に泣きついてくるほかない。

下の息子が私の前に小走りでやってくる。




そらきた。私は本から目を上げた。






「兄ちゃんが冷たいよ」









まあ泣いてないだけ偉い。喧嘩もしなかったし。

おや、でもこいつはちゃんと

兄の縄跳びを持っているじゃないか。



そこで私は言った。








「そんなことないよ。

お兄ちゃんらしく縄跳びを貸してくれたろ。

ありがとうって言って、

もうちょっと一緒に遊んでおいで」。





私は再び本を開いた。弟の足音が遠ざかる。





「兄ちゃん、ありがとう」





の声のあとに、

幼い手が拙く縄跳びを回す音が聞こえてきた。



解説


『兄ちゃんが冷たいよ』





兄の態度が冷たいのではなく、

兄は死んでしまっている。




弟が縄をとるときに誤って

首にひっかけてしまったのか、




それとも故意に首をしめたかのどちらか。