俺のブログ!?

興味のあること語ります

意味がわかると怖い話 赤いリボン


俺は8階に住んでいる 





仕事が忙しく帰りはいつも深夜だ 




にわか雨が肩を濡らすが気持ちいいくらいに思っていた。 



ただ、いつもは明るいはずのエレベーターホールが

やけに暗く見えた。


 
暗いのもすぐに理由がわかった。
 
何本かの蛍光灯の1本が切れている 

今に始まったことじゃない。




ココの管理人は仕事が遅い 





エレベーターが1階に着き

ドアが開いてギョッとした 
中に人が居る・・・




ドアに背を向けじっと立っている 
赤いリボンと赤のワンピースの女だ 




乗り込むのを一瞬躊躇したが

乗らないのも変なのでそっと入り込んだ 

女に背を向けた状態で8階を押した。



 
ボタンがどれも押してないことに気が尽き

失敗したとすぐに思った。 

自分の住んでる階を押したくなかった 





階上ランプを見つめながらエレベーターって

こんなに遅かったかって考えていた 




女は後ろを向いたままじっとして動かない
 
8階に着きエレベーターを降りたが

女は変わらず後ろを向いている 





部屋に着き少し落ち着きシャワーを浴びた 

ビールを飲み

二缶目を飲もうとして冷蔵庫が空なのに気づいた 

近くにコンビニがある。

サンダルを引っ掛けエレベーターを呼んだ 




ドアが開くとあの女が乗っていた 





今度は乗れなかった 







解説




1階のエレベーターホールが暗い 
→帰宅時に女をちゃんと見たのはそれが唯一 
それ以降は正面から見ていない 

コンビニ行く時は明るいエレベーターホールで

正面から見る→

今度は乗れない 

⇨女は死んでいた 

赤いワンピースとリボンは血