読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のブログ!?

興味のあること語ります

意味がわかると怖い話  優しい医者


脳死が確認されて二週間を経過した彼の皮膚細胞は、
 
無数のチューブに繋がれ、

人工呼吸器と点滴によって生き続けていた。 



しかしそれも、昨日までの話。

彼は死んでしまった。 

「すみません。手は尽くしたのですが…」 

お医者さんはとても悲しそうな顔で告げた。 




彼の亡きがらを抱いた時、とても軽くて、
苦しかったんだと思う。 




でも、もう苦しまなくていいんだよ?楽になれたね。 

「………治療費は結構です」
 
決して裕福とは言えない私の状況を察してか、

なんて優しいお医者さんなのだろう。
 
私はすぐに泣いた。




「……遺体を見るのは辛いでしょう」 

お医者さんがシーツを被せる。 

「……思い出は彼と共に焼いて忘れなさい」 




この一言で私は立ち直れた。 

ありがとうございます。お医者様。 










☆解説
とても軽くなっていた遺体。
この医者は彼の臓器を売買していた。
だから医療費も取らず、早く火葬するのを勧めた。